読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

日本で奇瑞のQQに乗ってる人がいる

奇瑞汽车(Chery Automobile)が製造・販売する超小型車で、中国を代表する大衆車ともいえるQQが日本で走っているのを見かけることがある。これは間違いない。たとえGMのシボレー・スパークに酷似しているといわれようとも、実物を中国国内で何十台、何百台も見てきた自分の眼が見誤るはずはない。それに最近はヘッドのエンブレムを必ず確認している。
具体的な場所をいえば、旧国道41号線(愛知県道102号名古屋犬山線)の味鋺付近で数回、赤いQQを目撃している。はじめは眼を疑ったが、回数重ねるうちに確信を得た。一度、新地蔵川沿いを走行しているのを見かけたので、この地域の所有者ではないかと推測している。また、今月上旬ごろ春日井IC付近でコバルトブルーのQQに遭遇。失礼ながら、このカラーはQQには似合わないと思った。
ともかく、日本でQQに乗っている人がいる、即ち中国車*1を輸入して乗れるということは大きな励みになる。安全基準などもクリアしているのだろうか。
調べてみたら、こんな会社も出てきた。
くるま生活
奇瑞や比亚迪(BYD)の車の輸入・逆輸入実績があるらしい。今後お世話になるかもしれない。

*1:日韓や欧米との合弁メーカー製ではなく、純中国メーカー(いわゆる民族系)製限定の意味で