I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

山东华日:3150款(猎鹰?)

http://www.pyinfo.net/upload/200922214413545.jpg
【3150(猎鹰)款三轮车】价格,厂家,图片,摩托车、沙滩车,山东华日摩托车股份有限公司荣成分公司-马可波罗网
f:id:Nanjai:20131111014350j:plain
【猎鹰款正三轮摩托车】价格,厂家,图片,摩托车、沙滩车,山东华日摩托车股份有限公司荣成分公司-马可波罗网
初めは後輪の後部突出型に見え、あまり感心しないデザインと認識していた。最近になって丹念に凝視するにつれ、実はトヨタ・ラクティス(初代)くらいかな、と思うようになった。ラクティスのリアは結構好きなので、似ているとしたら好感度は上がる。そう考えるとフロントも含めたボディ全体がそっくりに見えてくるから不思議だ。パクリとは言わないまでも影響を受けていないとは言い切れない。またサイズ面も考慮するとスズキ・アルト(7代目)も結構近似していると思う。
この3150款と似たような型として、2450款というのがある。
f:id:Nanjai:20131111014353j:plain
2450小车 - 中国制造交易网
跳ねるウサギのように見えることから、「脱兎スタイル」(日産のダットサンにも掛けて)と勝手に名付けている。3150款より一回り小さく排気量は125cc、そして前部座席は真ん中に運転者のみの1席となっている。おそらく老人代步车(高齢者用三輪スクーター)として販売されるのだろうが、それにしてはやや大柄だし一丁前に丸ハンドルを備えているところも侮れない。一応私の要求する車に「前部二席確保」は必須だけれども、中国式三輪乗用車を日本に広める選択肢の一つとしてはアリかもしれない。

山东华日では、三輪乗用車の多くを泰隆利鹰系列(Tailong Liying Series)と名づけ、鷹をトレードマークとしている。そのため車のボディ側面には、鷹と「利鹰」の文字をあしらったステッカーが貼られている。この眼光鋭い鷹のマークは結構好きだ。上から二枚目の画像には「猎鹰」(Liè yīng)と大書されている。猎Lièは「狩る」という意味なので、鷹すなわち华日車をゲットしろ、みたいなキャッチコピーになるのだろう。これも先程まで3150款の名称(愛称)だと思っていた。でも上のサイトでは猎鹰款(猎鹰型)と表示しているし、正しくはどうなんだろう?

スペック:山东华日3150款
全長,全幅,全高(mm) 3200,1500,1540
車両重量(kg) 380
排気量(cc) 150-250
最高時速(km/h) 60

随時編集

メーカー情報

既出