読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

江苏三迪:SD650ZK-4

http://image1.nowec.com/2013/3/16/shuangma188/1/33-1032218-28257070.jpg
江苏三迪机车制造有限公司——产品中心
先回のSD650ZK-A(以下“-A”)と同様画面右方向へドォォンと広がる画像はSD650ZK-4ではなく、これも同じくSD650ZK-5と思われる。ウェブサイトは“-A”紹介時より若干更新されたように見受けられるが、この巨大画像は未だ撤去されていない。宣伝のつもりだろうか。
“-A”に続きワンボックス型ミニバンで、“-A”より更に拡張している。そのため外見は日産エルグランドやトヨタアルファードのような大型車に匹敵するようにも思えるが、実際は軽自動車のダイハツ・アトレーなどより一回り大きい程度である。2004年まで生産されていたらしいアトレー7というのが、サイズ的にも7人という乗車定員からしてもかなり近いのではないかと。ヘッドライトは“-A”の形を継承。ラインの滑らかなフロントはどこか高級感が漂い、ベンツマークでも似合いそう。ところが、リアは四半世紀前のハイエースか日産キャラバンみたく尾灯を無造作に取り付けたような格好をしている。手抜きデザインを呆れると同時に、このアンバランスが逆に面白いところでもある。
http://attachments.motorfans.com.cn/2013/05/01/GGRqs0bZd8467.jpg

もう一つ間抜けた箇所がある。“-A”でも述べたとおり三迪のスペックは非常に項目が揃っていて評価できる。が、数字をよく見ると、車両総重量700kg、車両重量600kgでその差は100kgしかない。そこにどうやって8人もの人間が乗るのだろう? “-A”より大型化しているので車両重量の600kgも怪しいが、少なくとも総重量の700kgは単純な掲載ミスだと思う。この車のスペック表を転載している中国国内の掲示板でも指摘の声が上がっている。

スペック:江苏三迪SD650ZK-4
全長,全幅,全高(mm) 3500,1550,1820
ホイールベース(mm) 2300
トレッド(mm) 1250
最低地上高(mm) 165
排気量(cc) 644
車両総重量(kg) 700 ?
車両重量(kg) 600
最高速度(km/h) 90
乗車定員(人) 8
定格出力(kw) 20.6

随時編集

メーカー情報

既出