I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

先を越された!?

2,3ヶ月前、三轮(sanlun)で検索かけたらこんなのが出てきた。

Zap! - Xebra

美国活力 ZAP! 三轮) - YouTube
アメリカで走る電気三輪乗用車。コンパクトで小回りが効いて好評らしい*1。たしかに可愛らしいデザインで筆者にも好みのスタイルだ。大喜びでメーカー「Zap!」を調べると、そのときは同社のホームページにXebraの綺麗な画像と詳細なスペック数値が掲載されていた。ところが、今日改めて見るとそんな項目は一切ない。
ZAP JonWay · Electric Vehicles · Electric Cars
Wikipediaで調べると、2009年にはとっくに生産を終了し、相次ぐリコール問題で改善に失敗したために破壊命令が下ったのらしい。もう手に入れることは難しいのか。

それにしてもこのXebra、どうも姿格好が中国臭いと思ったら、HP上に浙江永源汽车(浙江永源汽車,JonWay Automobile)のロゴマークが掲げてある*2。またWikipediaの詳細項目には「中国から輸入」の文面もある。やっぱり日本を飛び越してアメリカへ先行進出してんじゃないか。悔しいなぁ。アメリカで認可されなくなったとはいえ、日本の法基準をクリアすれば持ち込めるかもしれないぞ。このモデルを米国人の愛好家の手中だけに納めておくのはあまりにも勿体ない。せめて中国に里帰りさせて改良を加えることが可能ならば、ぜひとも入手リストに迎えたいものだ。

*1:01:23辺りで助手席の人、長い脚が狭いスペースに収まりきらない感じに見えるけども

*2:2010年子会社化なのでXebra開発とは直接関係ないかもしれない