I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

VW Poloに似ている?

sanlunmotor.hatenablog.com
上の記事を書いた翌日、街角でフォルクスワーゲン・ポロを目撃した瞬間、アレそっくりじゃん、と思った。VW Polo似といえば、モデルカテゴリの先陣を切った福田五星250ZK-2(以下、FT250ZK-2と表記する)が思い浮かぶ。sanlunmotor.hatenablog.com
そこで、どっちがどれだけ似ているか、軽~く比較してみようと思う。はじめに、ウィキペディアで調べてみるとSC200ZK-3FT250ZK-2とでは、比較対象となるVW Poloのモデルが異なることが判明。前者はVW Polo5代目、後者は4代目後期型に近いとみえる。まずは画像を並べてみる。
FT250ZK-2

VW Polo(2005-2009)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/2005-2009_Volkswagen_Polo.jpg
フォルクスワーゲン・ポロ - Wikipediaより転載
フロントに関しては一目瞭然、説明は要らないだろう。次に、外形比較なので3サイズを並べてみる。

項目 VWPolo('05-'09) FT250ZK-2
全長(㎜) 3195 3250
全幅(㎜) 1665 1480
全高(㎜) 1480 1530

車幅は一回り小さいが他の数値は遜色なく、意外にも見劣りしないことが分かった。比率を算出し添える必要が発生すると思っていた。この接近はPoloがコンパクトカーであることと、馬力は弱い三輪乗用車であっても外見は互角であるよう意図した福田五星社の思惑に因るものと思われる。それにしてもこんな対等だったとは驚きだ。


同様に、SC200ZK-3をみてみよう。
SC200ZK-3
http://www.cn357.com/upload/batchimg/org/243/o32154260.jpg
VW Polo V
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/VW_Polo_V_20090912_front.JPG
フォルクスワーゲン・ポロ - Wikipediaより転載
こうしてみると、FT250ZK-2ほど酷似しているとは言い難いが、ヘッドランプの直線的カットの形は結構意識してないか?

項目 VW Polo V SC200ZK-3
全長(㎜) 3995 3170
全幅(㎜) 1685 1495
全高(㎜) 1475 1500

デザイン的には5代目のほうが近似しているものの、サイズでは4代目に比するほうが相応だ。ポロがモデルチェンジで4代目より一回り大きくなった分、差がつく格好となってしまった。車長と車幅は概ねPoloの8-9割程度になってしまう。少しばかり外観が似ていても、これでは「やっぱり三輪車だね」と見下されかねないのかな。しかし裏を返せば、そっくり度が高いほどパクリだと揶揄される可能性が高く、巨大ブランドの威を借るようでつまらない。その点、四輪コンパクトカー基準に流されず必要最低限の容量を備え、なおかつスタイルの潮流は押さえて風格を創出したSC200ZK-3のほうが一枚上手なのかもしれない。

いかがでしょう?