読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

中国嘉陵:JH200ZK

モデル(Model)

http://img1.cdn.tradevv.com/Y201301M1529202C1706724/T6G967050/W0H0/200CC+Passenger+Trike.jpg
200CC Passenger Trike, Passenger Tricycle - JiaLing
先週、以下の記事にて告知したモデル。
sanlunmotor.hatenablog.com
かつて取り上げたJH150ZKは些か不本意なスタイルだったので、ようやく理想形に出会えて1三輪メーカーとしての嘉陵のメンツも立ったというものだ。マイカー欲求の中でも比較的意識の高い軽ワゴン型でレパートリーが増えそう。

初めてこのモデルを見た瞬間、別のモデルのパクリじゃないかという疑念が閃いた。それは江苏弘州金福JF150ZKを取り上げた際に遭遇した、全く同じ型番JF150ZKで検出される上海美田(Shanghai Meitian)製のモデルだ。上海美田摩托车有限公司も中小オートバイメーカーの一つらしいが、同社HP*1で三輪乗用車製品は公表されておらず外部サイトでしか存在を知ることはできない。
【金峰正三轮摩托车JF150ZK报价_图片_参数配置评估】美田摩托_估车网商用车大全
ただし、両社が示すJFの意味は異なり、前者では社名の金福(JinFu)、後者ではブランド名「金峰(JinFeng)」からそれぞれ取られている。
さておき、その金峰150ZKと今回のJH200ZKが酷似していると直感した。もしや、大型機械や兵器製造も担う嘉陵から見れば弱小の上海美田を買収し生産権を取得してしまったか、あるいは美田製なのかも怪しく野放しになっているデザインを載せたもん勝ちでオープンしてしまったか、などと邪推した。しかし、さすが同一に見えるだけあって大差はないものの、スペックを子細に比べるとコピーとは言い難い設計の食い違いがある。また、ヘッドランプの形も微妙に異なるし、ワイパーもJF150ZKが2本なのに対しJH200ZKは向かって右手(運転席側)1本のみだ。ほか細かい点を指摘すれば際限ないが、ともかくJH200ZKが嘉陵オリジナルであることは認めるべきだろう。日本全国数多あるラーメン屋さんが醤油や豚骨などをベースにそれぞれ素材や工夫を凝らしてスープを仕込むように、中国式三輪乗用車のデザインも幾つかのベースは互いに真似ながら細かな部分でオリジナリティを創出する努力がなされている。ベースだけで十把一絡にするのではなく、少しでも差異あれば一個体として尊重していくようにする。

スペック:中国嘉陵JH200ZK
全長,全幅,全高(mm) 3100,1480,1560
ホイールベース(mm) 2100
トレッド(mm) 1300
排気量(cc) 197
車両重量(kg) 395
最高速度(km/h) 50
乗車定員(人) 3

随時編集

メーカー情報

既出

*1:文字化けが著しくて製品検索も容易ではない