I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

パンダ顔はパクリだった

謹賀新年。ごぶさたしておりますが、2016年も中国式三輪乗用車(三轮摩托车)をどうぞよろしくお願い致します。
以前に紹介した富路FLRGと車輪の数以外まったくそっくりなモデルが、中国の大手自動車メーカー吉利汽车(Geely)に存在することが分かった。その名も吉利熊猫(Geely Panda)。2009年生産開始となっているので、三輪と四輪ほぼ同時期デビューじゃないかと思う。
http://chinaautoweb.com/blog1/wp-content/gallery/gleagle-panda/gleaglepanda002.jpg
Picture 1404 « Geely Gleagle Panda (Geely LC) | ChinaAutoWeb
www.youtube.com
三輪自動車では可愛らしさを装っているが、四輪ではパンダの別の側面ともいうべき獰猛さ、スポーティーなイメージが滲み出てくるから妙である。スズキのSWIFTやクーパーMINIを連想させるよう*1
www.youtube.com
ドライバーのテクニックも関係するだろうけど、スズキが負けているのを見るのは結構悔しい。吉利はもともと、ベンツのデザインを盗用したり、エンブレムをころころ変えたりするわりに、スタイルはダサいし高級感もないので、中国メーカーの中でもあまり好きなほうではない。

*1:吉利はBMWのエンブレムを模していた時期があり、後者を意識した可能性は高い