読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

名優で太鼓判

動画(video)

三輪車の種類は少しズレるけれども、中国のテレビドラマなどでおなじみの俳優、张国立(張国立,Zhang Guoli)が出ていたので取り上げてみる。たいていどの番組でも主演を任される超ベテラン俳優なんだが、この声がなんか特徴あって好きなんだな。放送前に声の調整はされている*1と思うが、威厳ありながら柔らかい。珍しく、すべての文句に字幕がない。
www.youtube.com
見てわかるとおり、農村地域などで使われる電動三輪車で当ブログの主題である全封闭(closed,屋根付き)スタイルとはかけ離れている。

名優出演とともに重要なのは、この江苏宗申(Jiangsu Zongshen,江蘇宗申)というメーカーだ。江苏宗申を傘下に置く宗申産業グループは、中国でも有数のオートバイメーカーで過去に取り上げた中国嘉陵(Jialing)などと同じく品牌(ブランド)の一つである。当然、三輪自動車の生産でもシェアは大きく、動画の中でも「全球三轮车辆领导者(世界の三輪車両を牽引する者)」と自負している。以前、中国のサイトで動画収集中に宗申エンブレムをつけた三輪乗用車を発見したことがある。江苏三迪:SD650ZK-Aのようなミニバンタイプの車だったと記憶しているが、公式な宗申社のサイト等では全封闭型の三輪乗用車の製造販売を確認することはできない。江苏宗申のページではほかにもトラックを含む様々なタイプの三輪車両を公開しているので、私が探し求めているような三輪乗用車も少なくともサポートまでやめたわけではあるまい。がんばって一つでもモデルを紹介できるよう追求していこう。

今回は宗申のサワリというか簡単な紹介ということで、同社のデータなどは敢えて記載しません。モデルが確認され次第、いつも通り「メーカー情報」という形式で載せたいと思います。

余談だけど、いわば老舗ブランドの宗申ならJ6宗申龙のようなオート三輪も以前から生産・流通していた筈なのだが、自分の中国滞在中に目撃した記憶がない。オート三輪といえば、北京や五征、时风といったブランドが脳裏に焼き付いていて、それらよりはもう少し小振りなタイプは宗申が担っていたんだろうか。販売エリアが異なっていたのか、それとも河南では砂埃や泥にまみれすぎてエンブレム等が判読できなかったんだろうか(笑。

*1:一部に於いて口の動きと音声のズレがある