読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

以前収蔵した壁紙

画像(pictures)

これまでに集めた画像を整理していて、そいえばまだコレ紹介してなかったな、と思った。
f:id:Nanjai:20070318145139j:plain
ずっと初期のころ見つけたもので、高画質で鮮明だしデスクトップの壁紙を飾るのにちょうどよかった。側面に型番らしき記号が刻まれているものの、深く調べたことはなかった。
ブランド名と思われる”京帅”(Jingshuai)。京は北京で、帅はカッコいいという意味だろう。そう考えると、BJ175ZK-2のBJは北京(BeiJing)の略と推測できる。「北京」は先週まで扱っていた时风などと並ぶオート三輪メーカーの一つと認識しているので、自然とそこの製造だと納得し追及しなかった。

けっして架空のモデルではない。以下の中古車販売サイトに同一車らしき画像が載っている。
linyi.baixing.com
2005年製とはいえ800元というともはや破格だが、それだけ三輪乗用車も急激に進化しているということか。広告のラッピング状況からタクシーで活用されると思われる。ここで分かるのは、この車が「北京」ではなく福田社製の可能性が高いことだ。販売地は山東省の临沂沂水(臨沂Linyi,沂水Yishui)となっており、福田は地名とは関係ない。福田といえばモデル(Model)カテゴリの一番最初に取り上げた福田五星が思い浮かぶ。
sanlunmotor.hatenablog.com
ひょんなことから振り出しというか原点へ帰ってきたような気がする一枚といえる。最近新しいメーカーや様式へ手を広げすぎている感があるので、少し足元を固めてみよう。

ちなみに上のモデルについてはスペックどころか正式な型号も記されていないので、解明できぬままお蔵入り。