I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

今夏ニューリリース?!

卓上扇風機が乙。

3 wheel passenger motorcycle 2016 summer new release.
扇風機は天井につけるのが一般的で、ただでさえ狭い視野を遮らないか心配。
デザイン的には宗申(Zongshen)双庆(Shuangqing)なんかでも先例がありそうな、ありふれたミニバン型。でも相当な軽量化をしているように感じられる。三輪乗用車の中でもどちらかというと富路(Fulu)社モデルのような軽ハッチバック車を好む筆者にとって、ミニバン型は重厚さを感じてしまう。あんまりヤグくても駄目だけれど、Light感を醸し出せるのは評価できる。
タイトルは2016 Summerだが、動画内では「4月」としている。その字幕に出てくるメーカー名、Chongqing Qijian Tricycle Manufacturing Company。先述の宗申らと同じ重庆(重慶,Chongqing)だ。影響を受けながら軽量コンパクトを目指したのかもしれない。背後には農村向けオート三輪が何台か映るので、これらを主力産品とする工場だろう。小型化しても足回りに強いイメージがある。しかし、さすがに6-8人も乗車するのは苦しそう。
1:17から聞こえてくるエンジン音が、なんだか軽いんだけど腹の底から湧いてくるような力強さを覚える。いかにも町工場の人民パワーの咆哮って感じだ。ボディにも獅子みたいなのが描かれてるしね。リアの「恒胜(hengsheng)」*1はブランド名かな。

詳細欄にリンクが貼り付けてある。
http://www.3wheelermotorcycle.com/
アドレスが「3 wheeler motorcycle」だなんて、いかにも三輪自動車(メーカー)の代表みたいな付け方だけど、Qijianなんて全然知名度ないよ。そもそもどんな漢字つかうのよ。今後追究してみる。
このサイトにアクセスしてみて一つ勉強になったのは、全封闭三轮摩托车の英訳表現として
Iron cover auto rickshaw
という言葉を知ったことだ。「鉄板で覆われたオートリキシャー」とは斬新な見方だ。いかにもオートリキシャー製作から発展した企業らしい表現だと思う。

*1:「常勝」みたいなニュアンスかな