I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

德州富路:FL600ZK-2A(金骏马) / FL175ZK-4A(银骏马)

f:id:Nanjai:20141015235533j:plain
金骏马-富路金/银骏马-富路棚车系列-德州富路车业有限公司-为消费者提供更优质的产品,不断改善人们的生活质量
6月に撮影してきたFLA1の後継で、今年3月公開の最新モデル。FLA7を紹介する際、富路社のHPをチェックしてこの存在を知った。可愛い丸ライトを卒業し、現代風の直線と曲線で形成されたヘッドライトがラジエーターと一体化したフロント。コンパクトなスタイルのままで、車高もぐっと下がって少しスポーティなカッコよさが増した。見た瞬間、ホンダ・フィットだと思った。個人的にフィットは今走る車の中で最も完成度の高いデザインだと思うので、それに匹敵する三輪乗用車が現れたことは実に感激である。もはや三輪乗用車はタクシーの時代ではない。是非ともマイカーにしてフィットやデミオなどと肩を並べたいものだ。
今回は珍しく排気量で2種類のタイプが用意されている。600ccの金骏马(金駿馬,Jinjunma)と175ccの银骏马(銀駿馬,Yinjunma)は、外見上は全く差異はない。ボディカラーも金と銀が用意されているわけでなく、敢えて選ぶなら古铜色と银灰色かもしれないが銀メダルと銅メダル的でしっくりこない。これはユーザーの目的や満足感に応じて選択されるべきで、日本の軽自動車クラスの出力で主要道路でも堂々と普通車と並走したいという方には金骏马、従来の低出力の三輪乗用車(三轮摩托车)に慣れ親しみ自転車や電動バイク感覚で近所や隣町に出かける足代わりに使いたいという方向けには银骏马が相応しいだろう。どちらも理想的な三輪乗用車の在り方だし、若年層から高齢者まで幅広い世代に活用されてほしいと思う。だから、このような2タイプを設定した富路はやはり流石だ。

スペック:德州富路FL600ZK-2A / FL175ZK-4A
全長,全幅,全高(mm) 3260,1542,1558
ホイールベース(mm) 2260
トレッド(輪距)(mm) 1300
最高時速(km/h) 65
排気量(cc) 586 / 181
定格出力(kw) 24 / 9.5

随時編集

メーカー情報

既出