I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

江苏三迪:SD650CC(神鹿)

http://attachments.motorfans.com.cn/2011/08/23/ot75ZApKu6197.jpg
今天无意间看见的(三迪神鹿650CC) - 三轮挎子 - 摩托车论坛 - 中国第一摩托车论坛 - 摩旅进行到底!
SD650ZK-Aの知られざるハッチバックスタイル。ミニバンのSD650ZK-Aとは兄弟のようなモデルだが、認知度には雲泥の差があると思う。私ですら、三迪社の画像を中心としたホームページ江苏三迪机车制造有限公司に下の画像が公開されていて、その存在だけ知っていた。
http://attachments.motorfans.com.cn/2011/08/19/RIxjIyEyu7297.jpg
公式なデータは公開されておらず型番から推測できる排気量650ccだけが唯一の数値だ。それでも、SD650ZK-Aとフロントデザインを共有する以上セットとして紹介しておきたく、今後同社のモデルを取り上げるにあたって順序を誤ってはならないとの思いから、せめて外観だけでも享受してもらえればと掲載に踏み切った。
初めて見たときは、後輪が後方に突出する形からどこか前傾した不恰好な印象を受けた。ワゴンスタイルのほうがバランスは取れていると思う。三迪のラインアップはミニバンが多いのでこれは付録のつもりかもしれないが、型番からアルファ的位置づけと思われるSD650ZK-Aがメジャーとなっているのは妙な感じがする。

側面
http://attachments.motorfans.com.cn/2011/08/23/BiKEPd2CT9158.jpg

リア
http://attachments.motorfans.com.cn/2011/08/23/VrjMapZWx5604.jpg

こうして多様な角度から全体を眺めてみると、意外と前のめりでもなくコンパクトさすら覚える。型番の末尾のCCはたぶん排気量の単位(cc)だと推されるが、Compact Carの頭文字を取ったのではないかとも。日本車で言えば、トヨタのパッソかアクアに重なる。先出の掲示板では中国自動車メーカー比亚迪(BYD)のF0に酷似しているとの指摘がある。
http://attachments.motorfans.com.cn/2011/09/03/grzHorJcw5609.jpg
ただ、デザインの盗用に注意を奪われて、三輪乗用車の魅力が見失われてはならない。

スペック:江苏三迪SD650CC

現時点で入手できる数値はSD650ZK-Aと完全一致するもので真偽のほどは不明。PriusPriusαでも数字は全く異なるものだ。とりあえず参考までに。

全長,全幅,全高(mm) 3100,1480,1620
ホイールベース(mm) 2200
トレッド(mm) 1200
最低地上高(mm) 150
排気量(cc) 644
車両総重量(kg) 800
車両重量(kg) 600
最高時速(km/h) 90
乗車定員(人) 5
定格出力(kW) 20.6

随時編集

メーカー情報

既出