I Will Get Them

Researching and Sharing Chinese Motor Three-Wheeler

重庆双庆:SQ200ZK-2A

マイワゴン欲求に乗じて前回の兄弟モデルを紹介。このブログの看板カテゴリなのに、モデル(Model)記事を連続投稿するのは久しぶりだったりする。
http://www.cn357.com/ud/batchimg/org/231/m91603260.jpg
双庆_SQ200ZK-2A_正三轮摩托车_汽车公告_商车网
以前は重庆双庆の公式ウェブサイトHijoy Motorcycle Dealer 丨 Best Motocross Bikeにも掲載されていた記憶がある。


あれっ、前回と同じじゃん。私も実際そう思って一生懸命見比べた。ヘッドライトの形が若干丸っこいかな。というか、全体に丸みを帯びているかなと感じるも、明確にここが違うと指摘できるものはないように思われる。スペックも数値一緒じゃないか、と思ったら、車両総重量と車両重量が一回り小さいことに気付いた。車体のサイズやトレッドなどの数値が全く同じで、重さだけ違うとは不思議な気もするが公開の都合上合わせてあるのかもしれないw。型番の順序からして、2Bが軽量化されたのではなくて2Aがパワーアップしたのだと思われるが、2Bを先行で知った者としてはどうしても大→小の比較となってしまう。提供された数字を素直に受け止めるなら、外見上のサイズは2Bと変わらないということだから、独りで愛用する分には重量感的にヤグそうであっても問題ないと思う。運転者が道路上で堂々としていれば相応の存在感を示せるはずだし、内部構造なんて関係ない。ただ乗車定員3人あるいは相当量の荷物を積載する場合にはいささか躊躇いを覚えるかもしれない。それ以前に、(これは夢であるけれども)わざわざ苦心して輸入した愛しき三輪乗用車に赤の他人の荷物など乗せられてたまるか、と思う。まぁそれは「共有」の趣旨に反するので、一瞬の独りよがりとしてお見逃し頂きたい。

ブログタイトルにはWillと強い意志を示しているけれども、まだまだ実現性の乏しい夢なので、これはDream Blogです。がんばって、良いと思うものをセレクト&コレクトしていきます。

スペック:重庆双庆SQ200ZK-2A
全長,全幅,全高(mm) 3010,1350,1710
ホイールベース(mm) 2120
トレッド(mm) 1140
排気量(cc) 193
車両総重量(kg) 615
車両重量(kg) 390
最高速度(km/h) 55
乗車定員(人) 3
定格出力(kw) 11.0

随時編集

メーカー情報

既出